SPHERE LEAGUE

第1回グッドウィルカップ決勝リーグ

駒沢オリンピック公園体育館
一回戦

  • 第一試合

ASAI RED ROSE 0(1PK2)0 ○chakuchaku J.b
【得点者】
A)‐
c)‐
再延長残りわずか、第2PKのピンチ。キッカー山口百恵のシュートを、三宅梢子がファインセーブする。
試合中に影山のぞみが負傷する。

  • 第二試合

Gatas Brilhantes H.P. 1‐2 ○XANADU loves NHC
【得点者】
G)あさみ
X)安田美香松本美佳里
CAP吉澤ひとみ石川梨華藤本美貴の3人を欠いて、7人*1で今大会を戦っているGatas。終始、ザナドゥペースとなり、後半ロスタイムで返すのが精一杯。

  • 第三試合

FANTASISTA 0‐1 ○蹴竹G
【得点者】
F)‐
S)小泉真里
勢いのFANTASISTA。相性の蹴竹Gの一戦は、一進一退だったが最後の方に、相性が勝った一戦。

  • 第四試合

YOTSUYA CLOVERS 0(2PK3)0 ○南葛YJシューターズ
Y)‐
N)‐
準決勝

  • 第一試合

chakuchaku J.b 0(3‐2)0 ●XANADU loves NHC
【得点者】
c)‐
X)‐
ザナドゥ、後半にチャンスがあったものの、ゴールが割れずにいた

  • 第二試合

蹴竹G 2‐1 ●南葛YJシューターズ
【得点者】
S)飛留間恵・2
N)吉川綾乃

勝戦
chakuchaku J.b 0‐1 ○蹴竹G
【得点者】
C)‐
S)中村摂
またしてもPK戦にもつれ込む空気の中での、電撃ゴール!

◆CLOSE-UP!
松原渓(南葛YJシューターズ)…ノーゴールで終わったが、存在感のあるプレーでチームを支えていました。
田代さやか(XANADU loves NHC)…最近注目しているグラビアアイドル。スターターではないが、中盤から出場しなかなかの活躍には驚きです。ドリブルもしっかりしていますし。
三宅梢子(chakuchaku J.b)…評判通りの活躍。3戦の内、1失点の内容には選抜される理由がわかります。
山口百恵(ASAI RED ROSE)…ノーゴールだったものの、フェイントを効かせたドリブルの技術は、SPHERE LEAGUE内でトップクラス。

◆感想
波乱の予選リーグの余波が決勝リーグにも現れ、最有力・Gatasが一回戦で消えた。
周囲は予想だにしない展開のようでしたが、私自身は勝ち残れないのは予想していた。
この熱い中で、メンバー7人と言うのはあまりにも辛い。予選リーグ敗退のミスマガジン立花彩野ちゃんのコメント内で、「熱さにやられた」と発言したように、体力面を考慮すればマメな交替で疲労を少ない戦いをしないと勝てない。
そこの面を加味すると、リザーブが1人はキツすぎたでしょう。
あと辛口なことを言えば、chakuchaku J.bは得点能力が無さすぎです。
ゴレイロ三宅梢子を中心のディフェンスは良いものの、オフェンス面に強い選手かいないため決定力を大きく欠いた結果を浮き彫りに。
これを解消していかなければ、トップリーグでの戦いには乗り切れませんね。
大会全体は、とても楽しく普段以上のプレーが見れ良かった。
しかし、延長が多かったので終了時刻が22時って…

*1:GK2名、FP5名