声優口演@尚美学園バリオホール

18:30〜
出演:羽佐間道夫澤登翠井上喜久子堀内賢雄近石真介野沢雅子山寺宏一
外画・動画吹き替え50周年記念事業とし、日本俳優連合主催のイベントです。
今回も四谷公演同様に、一城みゆ希さんや高島雅羅さんらが受付・案内係として迎えてくださいました。
それとジンタ出演で、田原アルノさんが前説・後説として活躍です。

  • 演目
    • 講談:「血煙高田の馬場」

弁士:澤登翠

    • 口演:「虚栄は地獄」

口演者:堀内賢雄井上喜久子

    • 口演:「子宝騒動」

口演者:近石真介野沢雅子

口演者:山寺宏一

  • 観覧記

日俳連の理事でもいます羽佐間道夫さんが、総合司会にて軽妙な客いじりをしながら各出演者を紹介します。
今回も弁士界の第一人者・澤登さんのかつ舌には、あっという間に話に引き付けられ、また聞きたくなる話し方でした。
「虚栄は地獄」は、四谷公演で高木渉さんでしたが、今回は賢雄さんが担当しました。人が違うと、味がまた違うのを実感しました。賢雄さんは、所々アドリブを入れたりする遊び心を出し、渉さんとは違う味を見せてもらいました。
それと相変わらずお姉ちゃんは、羽佐間さんの話のダシにされていました(笑)
「子宝騒動」では、お二人のベテランの味を存分に魅せ、一緒に演じている学生もいい緊張の中で演じます。
チャールズ・チャップリン作品で「犬の生活」を、山寺さんが一人ですべてを演じました。アドリブ連発!ダジャレ連発!!で、チャップリンのおもしろいのを更にパワーアップ!!
山寺さんの引き出しの多さには、ただただ驚かされるばかりです!

こういった機会でないと、ベテラン声優の方々にお会いできないので羽佐間さん、これから定期的にやってください!!