トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!

秋葉原UDX内「アキバ3Dシアター
*1
延長公開も明日までなので、急遽見てきました!
2回目の上映まで2時間近くもあるため、近くのアニメイトで前売りを買ってから他に買い物をし時間を潰してから劇場へ
トップをねらえ!」は、前々から作品の良さを耳にしていたが、見たことがなく今回が初めてみた
日高のり子さん演じるノリコの成長に、憧れのお姉さまカズミ役の佐久間レイさんのお声に引き付けられる
極め付けは、コーチ役の若本規夫さんが格好いい!!
今では、渋い役から笑える役までこなすけど、熱血の中の格好良さを引き出していると思う
物語も16年前の作品なのにクオリティーが高く、これがどんな形でトップ2!に結び付くのかが、楽しみになる
月日が経ちトップ2!の世界へ
主人公のノノが家出をする際の台詞で、飼い犬がじゃれる(?)ところで「この!バカ犬が!!」には、ゆかりん*2の言い方になぜかニンマリ
ノノの憧れのお姉さま“ラルク”との会話が、ラジオで見せた坂本真綾ちゃんとダブってしまって楽しくなってしまう♪
この作品でニコル役の岩田光央アニキが、シビアな役を演じているのにラジオでは、そのカケラを見せないのには…
おっと!
肝心の「1」とどんな形で繋がると思えば、ヒントは「1」のエンディング近くの数字に隠されていたのですね!
納得です!!
作品は、上手く合体されていて違和感なく観賞できたのと、随所にGAINAXらしさがあり個人的にハマったのは休憩の時にスクリーンには、「休憩 INTERMISSON」の文字とカウントダウンの数字が気に入った!
終演後、外へと行く際に前の列席のカバンに「音泉」のステッカーを貼った人を見かけた
あとで気が付いたのだが、その持ち主はやまけんさんだったことを!
意外な形で見にきていたことに驚きでした!!