湯島・秋葉原

今年も初詣は、神田明神に行ってきた
箱根駅伝を見終わってから出かけたので、15時半すぎに到着し境内は人だらけ
*1
お参りの列は横に広がっていたが、実際は左端が空いていたのを案内の方が教えくれたために、アッサリとお参りをし早々と参道の屋台へ
ARIAの影響で今年もじゃがバターを購入
拳ほどの大きさのホックホックのジャガイモを、十字に切ってもらい中心にバターを乗せ塩を振りかけいただきます♪
*2
ホックホックのじゃがに、トロトロに溶けていくバターを寒空の中で食べるのはサイコー!!
食べながら歩くと、“男坂”を発見!
男坂は本当に急な坂(?)で、人々が上り下りをしています*3
*4
帰りには参道にある「神田揚げ 巴屋」にて揚げまんじゅう*5を、四種類を一つづつ買ったところお年玉としてもう一つおまけに貰った
縁起物と、下町の粋を感じました〜♪

お参り後は、ちょこっとアキバヘ!
早速、石丸電気SOFT1にて小阪由佳ちゃんのCD「エロ?プリ★TRANCE?ゆかちん魔法をかけちゃうぞ?」を購入!
単にポスターが欲しかったので買いました。おまけには、サイン入り生写真付です
*6
アキバの人だかりは、三が日も関係なく多くの人たちが楽しんでいます
*7
来たついでなのでテレビ録画用に、DVD-RAMの5枚組みを購入しました
あまりお金を使わないと思ったら、意外にも出費しています
恐るべし、正月マジック
*8
そんな賑やかな秋葉原駅前でも、大晦日に閉店したアキハバラデパートは寂しく扉を閉じていました…

*1:神田明神

*2:じゃがバター

*3:実際は階段になってます

*4:神田明神男坂

*5:つぶあんこしあん・黒糖・芋あん

*6:秋葉原・中央通り

*7:秋葉原UDX

*8:閉店したアキハバラデパート