美佳子@ぱよぱよ年越し公開録音(第339回1月17日配信)


@渋谷O-nest
MC:高橋美佳子 ゲスト:山本麻里安
ぱよまかせ

待ちに待った年越しイベント!
いつもの町屋を離れて、渋谷で迎えることとなりいささか興奮しています( ̄ii ̄)
会場はオールスタンディングなため、4時間の長丁場を保つか若干不安ですが果たして?

収録パート

このためにわざわざ大阪から来た阿部さん*1が、いつものノリで登場!
「キモキモー!」
すぐにみったんも登場し、さっそく漫才な前説を展開する
限定Tシャツの「オッパッピープー」には軽く触れる
しかし、今回は年越しが迫っているので、すぐに収録を開始。
浮かれまくりのみったん。
ふつおたのジングルが小さいことに、みな一言「小さっ!」
ホテルでお酒を飲んできた阿部さん、この度大阪から札幌へ転勤!
しかも札幌営業所所長として栄転!!w(°0°)w
みったん、8割方コミケ帰りに「どんだけ好きなの君たち」と一言。
パート2から麻里安ちゃん登場♪
「こんにちは〜ヾ(=^▽^=)ノ」の挨拶に、一瞬みんな点になる(・・;)
お揃いの衣裳で可愛さ倍増の二人(*´∀`*)
今回のイベントの打ち合せは、みったんと麻里安ちゃんの二人だけが多いために、阿部さんはぶっつけ本番状態
普段なら合わせるクイズなのだが、特別企画を実施
「ぱよまりあ2007」
二人のしょーもない出来事を、四択クイズ形式で出しあう*2
始めてみると珍妙な解答をするみったんに、肉について熱く語る麻里安ちゃんとかなりグタグタな状態に…
答えを発表する際に、麻里安ちゃんが某みのさんの顔マネをするも、あまりにもNG顔だったためみったんから止められる
「アイム的にはマズいから!」
あまりにも緩っぷりに、お互い1問ずつしかだせないことに
残り問題を聞いてみると、本当にどうでもいい出来事ばかりでした(;^_^A
みったん、ボソリと腐女子発言をする
パート3では、夏の公録以降波紋が広がった「ヒャッホ〜」発言について語る。
麻里安ちゃん自身あまり覚えていないが、ジョウバについて笑顔で語る
生ヒャッホ〜のリクエストに答えるがごとく、「ヒャッホ〜!ヒ〜ハッ〜!!」と深夜の渋谷の一角で叫ぶ!
MOON」の裏話
麻里安ちゃん、サイコパワーのポーズが某アニメに似ていることに「リスペクトしているから」
あまつさえ中の人を叫ぶ
さらにエコー付き
そんなこんなあって、収録パート終了

休憩(22:30〜23:00)

年越しそばを食べる。
収録前にリクエスト数を出したのだが、予想よりも多かったため数人が食べられなかった

会場限定イベント&ライブコーナー

0時近くまでクイズ大会。
題して「M-2グランプリ」を開催。
ちなみに「M」は、美佳子のMと麻里安のMです。
スペシャルサンクスとして、別番組でお世話になってる長田さんが登場しコーナーを進める

  • 紅白出場者モノマネ

「このイベントの裏じゃん」発言。
これが表なの?

けん玉を使って、黒ヒゲ危機一髪!を使って遊ぶ
阿部さんが、けん玉を器用にのせたことがみったんは不満。
「自慢だ〜(;-_-+」
はじめはのせることが出来なかった二人だったが、コツを教えてもらうとおもしろいようにのせていた。

  • カウントダウン2007

ストップウォッチを使い“15秒・30秒・60秒”を合わせる
みったん、珍妙な動きで時間を探る

  • 結果発表

二人で13ポイントを獲得♪
ポチ袋を13個引くことに
小銭や相手から奪うカードを引く麻里安ちゃんに対し、お札を引き当てるみったん。
最後の一つをみったんのマネージャー・まっつん*3に引かせると、中から出てきたのは“1円”のオチを魅せる!
年越しに向けてライブスタート!
みったんと麻里安ちゃんで「オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !」を歌い2007年を歌い納め
30秒前からカウントダウン!
3・2・1・0!
Happy New Year!o(〃^▽^〃)o
新年になり、さっそくみったんと麻里安ちゃんがソロで歌う!
みったんは「sweet」を中心に歌う
麻里安ちゃんも最近の曲を中心に歌う
二人で歌うことになると、今度は麻里安ちゃんの曲で懐かしの「ぷちぷりユーシィ」の主題歌「えがおのてんさい」を歌う。
久々に歌う麻里安ちゃんは、かわいい〜゜+。(*′∇`)。+゜
会場の熱気で、おでこピカーでもかわいい〜ヽ(´▽`)/
熱気が籠もるなかで、アンコール!
これも久々であり、二人が初期に共演したHAND MADE メイの主題歌、P-chicksJUMP?メイっぱい抱きしめて(WOWWOWアニメ「HAND MAID メイ」オープニングテーマ)」を歌うことに
当時の裏話としては、今では鉄子として有名な豊岡真澄ちゃんがP-chicksのメンバーだったことに驚きw(°0°)w
アフレコ現場にも来たことがあり、当時から小さくて可愛かったとのこと
一方の麻里安ちゃんは、当時の企画で等身大フィギュアを届けに大阪へ
メイのコスプレで通天閣近くにスタッフから放置され、大阪のおばちゃんたちにいじくられた過去を話す。最後には「一月一日」をみんなで歌いお開きに
1時20分終了。
予定より20分押しでした(;^_^A
退場時には、出口でうずらさん*4が年賀状を配ってました。
いや〜楽しかった〜(*^□^*)
充実した年越しと新年のスタート!でした。
レギュラーの町屋公録は、2月2日(土)に開催。
今年もどんなゲストが参加してくれるのか楽しみですね〜ヾ(=^▽^=)ノ

*1:構成作家担当

*2:要はクイズミリオネアみたいな方式

*3:自由人な高橋美佳子担当マネージャー

*4:笑い屋兼カメラマンの中村うずらさん