ぶらり旅

試写会イベントのチケットを、渋谷に買いに行ったのが11時すぎ。
それからイベント開始の20時まで、まったくの暇!
そこで渋谷から電車に乗って小旅行してきました。
湘南新宿ラインの平塚行きに乗り平塚までと思いましたが、戸塚で横須賀線久里浜行きを聞き目的地変更!!
ところどころ下車しながら終点久里浜駅まで行ってきました。
ゆったりしながら東京駅まで戻ってくるのに4時間かけての小旅行でした。
*1

横須賀と言えば、声優ファンだと井上喜久子お姉ちゃんの出身地ですね。
それは置いといて、すぐ近くが港の駅なんですね〜
巡視船が停泊しています。
駅はと言うと、東京方面のトンネルを出ると単線扱いには驚き!
ホームは一本しかなく、3番線と4番線のみ
名前の割りには、意外にローカルなのは軽くショック
*2
久里浜に向かう線路が単線。
駅で行き交う辺りがローカル色です。

横須賀線の終着駅。
君津行きや成田空港行きの電車を見ると、距離を考えてクラクラしちゃいます。
それにしても、見た目でホームから見ると何もないような場所ですね
けど、すぐ近くに海や山があってのんびり出来そうな場所ですね。
*3

15両編成で来ると、ここで4両が切り離したり付けたりします。
と言っても、逗子から久里浜までって11両じゃなくて4両でも良いんじゃないかと思うくらいしか昼間は乗ってませんでした。
ちなみに、この駅でお昼として立ち食いそばを食べました。
*4

鎌倉には20年ぶり?に来ましたね。
歴史が香る街です。
ホームの下には江ノ電があり、相変わらずの人気です。
予定変更がなければ、来月にはもう一度来るので、その時には江ノ電に乗れるかも?
*5
あとは秋葉原に向かうべく、戸塚駅東海道線に乗り換え東京駅経由で戻って来ました。
4時間と割合短い間でしたが、けっこうな時間潰しになりました。
また時間があればやりたいですね!