対福岡ソフトバンクホークス


*1
千葉マリンスタジアム
オープン戦以来のマリン。
公式戦を言えば10月5日以来。
今年は色々あったので、今になってのマリン詣でとなりました。
週末ナイターなので、開始3時間前に到着。
チケットを購入し、ライトスタンド入口に向かうと長蛇の列。
やっと入ったところでほぼ満席状態。
すかさずレフト側を確保し、開始まで弁当を買ったりして時間潰し。
長い待ちでした…。
今日の先発は、成瀬善久
調子が上がっていないだけに不安だらけ
その予感が的中し、初回はものの3分で先制を許す立ち上がり
打線はホールトンを捕まえきれずにいたが、3回に打線が火を吹く!
死球早川大輔が出塁。続く西岡剛もヒットで出るが、堀幸一がバント失敗。福浦和也の打席でダブルスチールを成功させ、内野ゴロで1点を返し2対1。
前の打席で三振だった橋本将が、振りぬいた打球は満員のライトスタンドへ逆転2ラン。
続く大松尚逸がソロホームランで4対2とする。
これで行けると思った矢先、成瀬がまたも6回に捕まり左足故障もあり降板。
リリーフした伊藤義弘は、不運にも打球があと僅かな場所を抜けてしまい同点。
2アウト満塁の場面で小宮山悟がリリーフ。
本多雄一を相手にサードファールフライ、僅か3球で仕留める。
これが流れを引き戻したのか、裏でまたも打線が火を吹いた!
サブロー、ホセ・オーティズのホームランと、西岡剛のタイムリーで3点を追加し7対4に。
7回と8回に追加点を奪い、多少の反撃にあったものの、最後はクローザー荻野忠寛が3人で仕留め試合終了。

長い長い試合に終止符を打ちました。

お立ち台には勝ち越しホームランのサブローと、ピシャリと押さえた荻野忠寛
こんなもんでしょう。

公式戦初観戦でしたので、内野席に設置されたビジョンには感動モノでした。
演出はもちろん、スポンサーCMも上手く使われていて素晴らしい!!
野外球場だから余計にいいよね
ファンからのメッセージも流れたりして最高でした。

今年はこれが最後の観戦になると思います。
勝てて良かった〜

あっ!そうそう!!
試合前には堀幸一の2000試合出場の表彰式がありました。
内野のビジョンに、これまでの成績が流されていました。
入団して3年間はロッテ。1992年から千葉ロッテと表記されていて、改めて長くプレーしていることを実感しました。

それと、オーティズのホームランがモロに頭上を通って行ったのに感動(≧ω≦)
ナイスバッティング!!

*1:サブロー、早川大輔大松尚逸