TBSアニメフェスタ2005@文京シビックホール 大ホール

TBSアナウンサー向井政生さん、メインバンクが合併の関係でこの週末にシステム統合をする為に、ダウンしていることを知らずお金をおろせず。
◆『劇場版・鋼の錬金術師シャンバラを征く者〜』
TV劇場版ナビ番組を流す。アニメイベントで、まさかのデーモン小暮閣下のVTRを観れたのがある意味、幸せかな…

◆『英國戀物語エマ
冬馬由美川島得愛うえだゆうじ小林沙苗
『第1章 贈り物』を上映。
大スクリーンで観れるのを、今回が最後だと思う。何度も観ているが、本当に丁寧に作られた正統派アニメ。
本日の冬馬さんの衣裳は、白の清楚な洋服。やはり、主役のエマに選ばれたことがありますね。
生アフレコパートでは、前日行なった『クリスマス』と二日目用の話を行なった。
原作者・森薫先生が、来場していた模様。
◆『特報上映1』
交響詩篇エウルカセブン』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『BLOOD+』『ジパング
各プローモーションビデオ上映
◆『BLACK CAT
近藤隆
ビデオメッセージ、福圓美里さん・藤原啓治さん。
まじまじと、藤原さんのVを見て思ったのは、格好いいのに面白い。この人が、クレヨンしんちゃんでヒロシさんを演じているのかと思うと、幅の広い人だと実感する。
お陰で作品自体に、興味を持ち始めた。

◆『ああっ女神さまっ
井上喜久子合田浩章監督
前日の反省を生かし、お互いが質問を考えたトークバトルに。
お姉ちゃん・3問に対し、監督・15問を披露。(時間の都合上、15問すべてはないが)
年令の話をすると、地雷に踏みまくりのお姉ちゃんに笑いの神が降りまくり(笑)
テレビ未放送第25話を上映。
ラストのスクルドお姉様バディには、ストライクゾーン。やはりそれを後押しする、久川綾さんの声だと思う。やっぱり綾さんの声は、素敵だと実感!!
◆『石田耀子 スペシャル・ミニライブ』
今回を含めて5回中3回参加。ほぼレギュラーですね!
3曲披露し、素敵歌を聴けた。
◆『特報上映2』
TBSチャンネル・ゴキブリちゃん』『あらしのよるに
あらしのよるに』は、12月10日(土)全国東宝系ロードショー。
監督に杉山ギサブロー氏なので、期待できそう。
◆『苺ましまろ
生天目仁美千葉紗子折笠富美子川澄綾子能登麻美子
今回の『私たちの中で○○は誰?』のコーナーでは、前日冠を貰えなかった二人・生天目仁美千葉紗子姉妹。うち、仁美嬢は2冠ではあるが5人のなかで妹っぽいに選ばれ、凹む…。
第6話「真夏日」上映。
前日に観ても笑えてしまう。やっぱり始めからチェックしてなかったのには、悔やむ!!

◆『ローゼンメイデン・トロイメント沢城みゆき真田アサミ野川さくら志村由美・後藤沙織里・田中理恵
昨日発表されたので、頭から参加の理恵ちゃんに、スペシャル参加の野川さん。挨拶の際に、某作品の出演することを口にしてしまい、焦る野川さん。
第1話上映。
◆『これが私の御主人様
皆川純子浅野真澄清水愛植田佳奈
皆川さん以外は、浴衣姿で登場。皆川さんは、「浴衣姿もいいけど、浴衣じゃあ義貴になれないから」とのこと。
第2回ゲーム&トーク大会(前日は、第1回実施)
佳奈ちゃん、愛ちゃんは昨日と違うお題を引き当てたのに対し、ますみんは「セクシーボイス」皆川さんは「生アフレコ」とまったく同じ…
今回で『御主人様』イベントが最後とのこと。
あっという間の4ヵ月でした。是非!続編を希望します!!!!
◆『奥井雅美 スペシャル・ミニライブ』
パワフルな歌声を3曲。熱い熱いステージでした。
◆『びんちょうタン
野中藍野川さくら江草天仁(原作者)
リアル・びんちょうタンの野中さん。確かにおっとりしている。
『早出し第1話』上映。
◆『TBSアニメーション新作情報』
『REC』『Fate/stay night
Fate/stay night』から川澄綾子
浴衣姿のあやちーが、グッド!!
実は、最多出場のあやちー。去年はビデオメッセージにて、出演している。
◆『AIR 夏特別編』
西村ちなみ井上喜久子
前日、「西村ちなみクイズ」を行なったので本日は、「井上喜久子クイズ」。
問題発表直後に、3番目を変えたいと言いだすお姉ちゃん。3択問題を2択問題にしてしまったのには、ちなさんへのサービス問題に早変わり。
AIR 夏特別編前編』上映。
★終了時間★
19時15分。7時間を超す、ロングランイベントでした。
¶今日の(−_−メ)奴!
左隣に座った奴に、内心腹が発った!
肘掛を両サイドを陣取り、肘が隣に当り暑苦しい。右隣の人は気を遣ってくれて、肘掛には乗せなかったのでこっちも乗せずに座っていた。
だが左隣は、人に当る座り方をしているので暑くうちわで煽っていると、ボソッと一言言ってきた。
それ以降は、その人の態度が気に入らなくなった。
上映が始まるたびに、ウォークマンらしきものを操作したり、出演者に対してもたいして拍手をしない。
金を払って何しに来ているかわからない人である。
不満があるなら、2階3階席の人と場所を変えてもらうか、帰れ!!って感じだった。