[はてなプロ野球’05]パシフィック・リーグ 首位攻防戦Round1

【出場登録】高木晃次ヴァル・パスクチ
【登録抹消】川井貴志ベニー・アグバヤニ
前日に打ち込まれた川井、調子が上がらないベニーを落とし、ベテラン高木に上向きなパスクチを登録。
先発・小林宏之が、城島健司に2打席連続HRを浴びるなどして、早くも5失点。
3回には、無死二・三塁のチャンスに小坂・堀・福浦が抑えられ嫌な流れになってしまった。
4回、先頭打者・四番サブローが二塁打をかわきりに、フランコのタイムリー、イ・スンヨプ2ランHR等で一気に4点を取り追い上げる。
5回ホークスは、ランナーを二人だし打者は二打席連続HRの城島健司。バレンタイン監督は、早々と小林宏之を諦め、小野晋吾にスイッチ。これが当たり、得意のシュートを武器に城島・ズレータを討ち取り、味方の反撃を待つ。
その裏にまたもやサブローが出塁し、フランコの打席の際にワイルドピッチで二塁へ。直後には、フランコが中安へ弾き返し同点とし斉藤和巳を引きずり降ろす。
6回、小野が簡単に三人を抑え打線が、それに答えた。1死満塁で、今シーズンの満塁男福浦和也! 期待に答え右前安へ2点タイムリー!! 続くサブローが、犠牲フライで追加点を取り8-5になる。
7回頭から藤田宗一が登板し、藤田-薮田安彦-小林雅英と繋ぎ、初戦をモノにした。

千葉ロッテマリーンズ 9-5 福岡ソフトバンクホークス
※ライト・レフトスタンドの60%を、マリーンズサポーターが埋める盛況ぶり。レフトスタンドは、センター側5ブロックをマリーンズサポーターが占拠した。