本郷〜外神田

気晴らしに出掛け、東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅で下車。本来は御茶ノ水まで行くつもりが、人通りの少ない通りを歩きたいと思い、本郷三丁目駅からサッカーミュージアムに向かった。


着いて真っ先に目に飛び込んだのは、SAMURAI BLUEに今晩のマルタ戦の文字!
テンションが上がってきます(炎▽炎)┛
中に入りシアターをと行ってみれば、終わりに近かった為にB1へ降りる。
入館料を払い中へ入る。今回は「SAMURAI BLUE 2006」のフラッグを貰い、B2の展示スペースへ
休日だけに子供が走り回り、ゆっくりとはいかないがポイントだけ見て進む。

前回の日韓大会スペースは、空いていたのでモニターを中心に見て出口の方へ
出口近くにはオリバー・カーンの等身大が置かれており、実際の大きさを体感できた。
出口へと思ったが、もう一つ展示スペースがあったので行ってみた。
そこはプリクラコーナーになっていて、貼るスペースがあり話題の人たちを見つけた♪
川淵三郎キャプテン
巻誠一郎選手のご両親
せっかくなのでプリクラ初体験をし、メッセージを添えて貼り退場した。

JFAハウス前のサッカー通りには大段幕が張られ、一層盛り上げていた。

  • 湯島・外神田界隈

川淵キャプテン神田明神のお守りを持ち、ドイツに旅立ったことを聞きお参りに立ち寄った。
日曜日と言うことで、参道の店は定休日らしくほとんどが閉まっていた。
唯一開いていたお店が、揚げまんじゅうを扱う「神田揚げ 巴屋」
試しに「こしあん」「芋あん」「黒糖」を一つずつ買ってみる。
どれもおいしく、黒糖のモッチリ感にはたまりません!
機会があれば、また買ってみようかと。

  • 相正坂


湯島聖堂の木々が、夕暮れに安らぎを与えてくれました。