WEBアニメスタイル


第34回アニメスタイルイベント「語れ!『トップをねらえ2!』!!」
ロフトプラスワン
出演者:鶴巻和哉*1榎戸洋司*2、佐藤裕紀*3小黒祐一郎*4
トップをねらえ!トップをねらえ2!合体劇場版DVD発売記念イベントとして、行なわれた今回は製作サイドスタッフのトークイベントです
寒い夕刻に、歌舞伎町の一角にアニメヲタが集まる異様な光景はある意味貴重な経験です
予定時刻に開場し、中へ入ると180人強で埋まり大盛況に!
今回はチャージ料*5と飲食代*6を、支払わなくてはいけないので即ソフトドリンクを注文し、時を待つ
定刻通り18:30から3部*7構成の長丁場始まり、小黒さんをはじめとした出演者が登場

  • 第1部

スクリーンに“トップをねらえ!”が流しつつ、佐藤てんちょうと小黒さんが中心にトークをする
庵野秀明」「貞本義行」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」「ウルトラマン80」「ゲッターロボ」「ミラーマン」など、様々なキーワードが飛びかう中で特にGAINAX絡みで、庵野さんの話が色々あったことには笑いが絶えなかった
作品自体の隠れたボツネタや、当時の付随したヲタ的話には感心することばかり

  • 第2部

鶴巻監督を中心に、作品の裏話を紹介
製作時の鶴巻監督と榎戸さんが打ち合せをした際、榎戸さんの意見でいくはずだったのが、現場に持っていくと度々榎戸さんの意見が反映されなく作られていたことが多かったとのこと
しかし、せっかく鶴巻監督が話していても、後ろで流れているDVDに気を取られていたので、ほとんど話を聞いていなかったような…

  • 第3部

10分間の休憩内で、オフレコながら佐藤てんちょうの話がおもしろかった!!
DVDにフィギャアを付けることは、佐藤てんちょう的には反対らしくてんしょんが上がるトークには、一番盛り上がった様な…
質問コーナーは、様々な濃い質問が飛びかい鶴巻監督が、主に答えていた
中にはチン質問としては、最近鶴巻監督的に気になるアイドルとして、北乃きいちゃんを上げていた
色んなことがあったイベントも、4時間を超す盛り上がりで終了した
終了間際には、小黒さんから来月のイベント開催を告知し、ゲストには佐藤順一監督が出演のことです
都合がつけば、参加をしたいですね

  • 今回の費用

チャージ料\600-
ソフトドリンク \500-
焼そば  \550-
────────
合計  \1,650-

*1:監督

*2:脚本担当

*3:佐藤てんちょう

*4:編集長

*5:\600-

*6:最低でもソフトドリンク1杯分

*7:第1部:トップをねらえ!、第2部:トップをねらえ2!、第3部:質問コーナー