神田祭/神輿宮入


前日の寝不足がたたり、お祭り見学に出かけたのはお昼過ぎ
現地に着いたのは14時半頃、神田祭のクライマックスとなる神田明神には神輿の列と見学者が多く詰め掛けていました
鳥居の前には神輿を囲む人だらけに、参道が通れない状態で神社の西側から境内へ移動

境内の隣の敷地では、力強い和太鼓が演奏されていて祭りを盛り上げていました
人混みを掻き分け境内へ
境内には各町内の神輿が、次から次へと御社殿の前に進みお払いを受け外へ
混んでいる境内は、老若男女に外国人が入り混じりいっそう盛り上がりを見せています
そんな中で、北乗物町町会で提灯を持っている女の子が可愛かった!
例えで言うなら、時東ぁみ似でキリっとしたところに、ストライクゾーンに来ましたよ

参道にある「神田揚げ巴屋」にて、4種類のまんじゅうを買ったところ一つおまけをくれた
お祭りと言う事で縁起がいいことと、下町の粋なものを感じた

神田明神を後にし、買い物のために秋葉原
石丸電気SOFT1に立ち寄ってから中央通りへ向かう途中、チチブデンキの横から祭囃子と共に神田明神へ向かう神輿に遭遇
改めて秋葉原も神田なんだと実感する

18時近くになると、各町内の神輿が戻る姿を見かけました
中央通りも例外なく、秋葉原駅や神田駅周辺の神輿も夕刻の中に帰っていきました
その後も神保町方面へ向かう最中も、神田明神から帰ってきた神輿や警備を終えた警察車両を見かけ、今年の神田祭もほぼ終わりました
ちなみに神田祭のパンフレットを買ったところ、神輿の巡行に相馬野馬追が絡んでいたり、明日行われる奉納薪能には野村万作など著名人も出演したりとやはり歴史あるお祭りを実感しました