ほぼノープランな旅

*1
*2
今日は神田と新橋の金券ショップ巡り以外は、まったくといっていいほど計画も立てずに出かけました。
無計画と言いながらも京葉線を選んだのは、数日前に大原さやかさんのところでBBSに京葉線について書き込まれた話の影響で、天気が良い日にぶらっと海浜幕張まで言ってみようと思っていたのを実行してみました。
その前に京葉線までの道のりをちょっと紹介。

東京駅の長ーい連絡通路を通り、深ーい京葉線ホームまで行き「快速・海浜幕張」行に乗り新木場駅
新木場駅ではのんびりと風景を見つつ、各駅停車に乗り移動
車窓を眺めていると、新浦安駅手前に順天堂大学の付属病院があることに初めて気がついた
何度も乗っているのに、気がつきませんでした
それがきっかけで新浦安駅下車。
*3
新浦安へ入る線路を見ていると、京葉線の線路はストレートな場所が本当に多く、スピードのでる路線を実感しつつも快速電車で移動
*4
*5
船橋で撮影のために下車
ホームから望むザウス跡は、すでにホームセンターが営業中なのとマンションが建設中で、ここが全天候型スキー場があった場所とは思えない風景となってしまっている
一通り見て次の電車と思ったら、なんと次の電車が15分待ちと驚きの事態
東京と結ぶ路線なので10分間隔の運転と思っていたのが、昼間の運転ダイヤに思わぬ落とし穴が!
しかも追い討ちをかける様に、先に来る武蔵野線からの電車は路線内で置石があったために大幅な遅れのために、東京からの電車待ちとのこと

待つこと20分近く…
海浜幕張行が到着し乗車

普段の倍以上かけ海浜幕張に到着
時間も時間なので、学校帰りの学生が見られるホーム
それを尻目に目的の改札前に
*6
改札周辺はJRの広告よりも、マリーンズの広告が辺り一面にあり盛り上げています
これを見てしまうとマリサポの血が騒ぎ、早く球場に行きたい気持ちになります
それを抑えつつ折り返しです
今度は、武蔵野線を利用し総武線を使い東京方面に向かいます
ここで直通電車に乗ればよかったのだが、南船橋に向かいそこで待ち乗車
*7
乗換えで総武線ホームへ向かう途中に、西船橋駅駅ナカが意外と充実しているのに気がついた
コーヒーショップから軽食類に本屋などがあり、東西線などの乗換駅で人の出入りが多い故の充実振りですね
各駅停車に乗って秋葉原へ向かおうと思ったが、金券ショップで買うものがあり神田に戻るため途中で快速に乗り換える

この後は徒歩で秋葉原・神保町・水道橋まで移動で帰宅。
わりとプランが無いという割りには、プランありのぶらり旅でした。
ところで、車窓を眺めていたところ小岩駅手前で、小岩アーバンプラザを見て「すごラジ」公開録音を、思い出しました
なかなか濃いイベントでした〜
懐かしいなぁ〜