東京アニメセンターRADIO公開録音(第81回・10月17日放送分)


秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号94
さすがに宮田さんの誕生日だけあって、若干早めに整理券を貰いに行くと思ってもいなかった番号Σ( ̄□ ̄;)
いつものように小川町辺りまで買い物に行き、アキバの街で時間を潰し集合時間にはアニメセンター前へ
行ってビックリ!(οдО;)
通路の両サイドに列があり、夏休み中でも見なかった光景
抽選時間で発表された参加者は150人強!
エリア確保が難しい不安が見事に的中し、5〜60名枠に飛び込めず初の立ち見に(><)
当選番号が、やたらと後半だったのには運がなかったのでしょう
8月から参加して、ここまで座って見れたのですが不敗神話が終了です
でも気持ちを切り替え、立ち見といえども女性が多いので中央じゃなく、壁ぎわで見やすい位置を確保しことなきをえる
待つこと数十分。
いつものようにミラッキさん*1が、怪しげなマスクを装着し前説をしたのちメインの二人が登場〜
「宮田誕生祭」だけあって、ジャージ姿の宮田さんとレディース姿の円ちゃんが、特別な装いで現われる
ちなみに宮田さんのジャージには、「ド エス」の文字が背中で踊っています
そんな感じで、今日も収録開始です
始まり早々に宮田さんへ、バースデーケーキが運ばれてくる
しかも「18」の文字に、「18才になった〜」と豪語する見れたのですが宮田さん
“18才教”でもあるのでしょうか?
フリートークでは、「R25」で30代の男性について語る
アキバで見つけたモノでは、ドン・キホーテにて「若者パック」と「レディースパック」なるおにぎりのお弁当を紹介
そしてふつおたでは、不可思議な人物を目撃が2通届く
10月2日のアキバで、ネギを…した人物がいたことに(・・?)
なにがしたかったんでしょう?この人?
食パンの話では、案外スーパーでの値引き商品を活用していることが発覚した二人!
庶民的です
アニメ情報内で「岸尾大輔」が6月に改名していて、「岸尾だいすけ」になっていたことを初めて知った
ドラマコーナーでは、今回にちなんで「誕生会」のお話
宮田さんの自虐的なところが笑いです
Web版「都道府県検定」コーナー
今回は“岐阜県
ミキサーを担当しているフェアリーさんが、岐阜出身のため大阪府*2の時同様に、特別ルール採用*3される
宮田さんの結果は…

会場のみの「生々ボイス」コーナー*4
今日は伊東久美子ちゃんが挑戦!
その前に、仮面を忘れた久美子ちゃんは急遽宮田さんに目の周りをマジックでメガネを書いてもらうことに
それがなぜか、時東ぁみちゃんに似ているのには、ちょっとビックリw(°0°)w
新ルールになり、予想屋ミラッキさんのおかげなのか、宮田さんとのポイントを縮めてきた円ちゃん!
波に乗ることが出来るでしょうか?
しかし、今日はミラッキさんの予想はお構いなしに、円ちゃんは3問正解!
久美子ちゃんも3問正解と、がっちりお客さんのハートを掴んでます!
しかし宮田さんが…
ことごとくミラッキさんの予想に乗ってしまったことで、3戦全敗と敗北…
これで3ポイント円ちゃんに入り、26対25で逆転となり宮田さんが罰ゲームに一歩近づきました
早くても再来週には勝負が着いてしまいそうな気配です…
ちなみに今回の問題は

    • 誕生会を5人以上で行ったことがある
    • メアドに自分の誕生日を入れたことがある
    • ビートルズのメンバーを全員言える

でしたd(゜д゜ )
エンディングでは、次週は久々のゲストに中尾隆聖さんがいらっしゃいます
渋いです!
収録後。ブースには鷹嘴翼くんと中山大吾くんが加わりサプライズプレゼント
宮田さん以外の5人が白のTシャツを着て振り向くと、背中に「宮田幸季ドS」の文字に場内は大爆笑
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
やってくれます!
さらに先週言っていた「キャッツアイ」のEDを、久美子ちゃん、翼くんと大吾くんがさわりを披露し大好評
そこで宮田さん脚本のドラマを披露することに
「ふぞろいっぽい秘密」なる題名で円ちゃんのヤンキーぶりに、ミラッキさんがいじめられているのを宮田さんが諭すドタバタコメディを演じる
そしてエンディングに、三人のダンスに宮田さんがカメラにキャスト紹介をする
そんな宮田さん、ホワイトボードに書くのに必死なため見ていなかったので、再度ダンスを披露することに
ひとしきり落ち着いたところで、宮田さんへ無駄屋で買ってきたグッズをプレゼント♪
プレゼントを貰ってばかりでは忍びないと、宮田さんが13年前に使った宣伝用写真を披露!!
事務所的にはNGばかりの写真を、みんなで笑いブース内ではポーズをマネするドタバタで収録が終わる
宮田さんのやんちゃと、円ちゃんのヤンキーが光った収録でした

*1:構成作家担当

*2:円ちゃんが出身地なため、2問のみ答えを絞り込み解答していた

*3:2問だけ、フェアリーさんが答えを教えるルール

*4:会場で2択の質問に、どちらが多いかを予想する