ルパン三世新作OVAスペシャル・トークイベント


秋葉原UDXシアター
ゲスト:宮繁之*1、浄園祐*2 司会:大矢雅則*3
秋葉原エンタまつりで賑わっている中、大人の雰囲気たっぷりのイベント
声優が参加しないイベントなので、まったく人だかりもなく不思議な空間
それでも制作する人たちの話を聞くと言うのも、とても貴重なので楽しみです
今回は来春発売予定、OVA「GREENvsRED」についてのプロモーションイベントになっています
ポスターに付いているタイトルの通り、グリーンジャケットのルパンとレッドジャケットのルパンが対決する設定
ルパンファンの間では、旧シリーズのグリーンジャケット派と新シリーズのレッドジャケット派が大半を占めていて物議をかもすほどになるのをあえて作品にした
もともと浄園さんが企画で宮さんと話したところ、話が広がりいろいろなルパンと対決させようと言う話に展開したとのこ
ルパンは原作者のモンキーパンチ先生のオリジナルから始まり、いろいろな作画監督のルパンがある!
それに付いては、最初はテンションが低かった宮さんが熱く語られたのには、いかにルパン三世と言う作品に思い入れを持って制作しているのかを感じさせます
この他には今回の設定値が“東京”と言うこともあり、背景画のロケーションとしては水道橋やお茶の水の聖橋付近や中野周辺と馴染みな場所とのこと
これはファンの要望の中で“日本”で、と言う声があったのと作り手の思いが一致した結果だそうです
キャラの話では、ストーリーに絡む「ヤスオ」と恋人「ユキコ」が紹介されました
コアな人はピン!と来るのですが、「ヤスオ」とはルパンを一躍広めた人の山田康雄さんで恋人の「ユキコ」は初代・峰不二子をあてていた二階堂有希子さんから名付けた
途中5分間の休憩を挟み、20分程度の質問タイムが設けられる
質問者からは、簡潔にまとめて話してくれる人や思い入れが多くてまとめきれない人と様々
それでも宮さんや浄園さんの考えなど聞け、とても楽しくタメになります!
最後には再度予告編が流されお開きとなりました

終了後は護国寺に移動すべく、秋葉原駅から総武線を使い飯田橋駅
車窓から聖橋付近や水道橋を眺めることが出来、ほんの数十分前に話した風景を眺めることになろうとは思ってもいませんでしたけど
エンタまつりで別のイベントに外れた割りには、悪くわないイベントで良かったです

*1:新作OVA監督

*2:新作OVAプロデューサー

*3:映画秘宝」「オトナアニメ」編集長