東京アニメセンターRADIO公開録音(第88回・12月5日放送分)


秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号15
参加整理券68枚発行
2週連続立ち見は、なんとか阻止したい気持ちで早めに家を出たら10番台を確保。
狙いの20番台ではないものの比較的当選しやすい番号なので、あとは運だのみです。
その結果、2番目に当選し久々に座っての観覧になりました。ヽ(´▽`)/

収録

今回も筑波に行った際に購入してきた被り物で、ミラッキさん*1が前説がてらに宮田さんが購入してきた食べ物を予告。
その宮田さんは、今回の収録はまどかちゃんの黒い部分を予告しながら収録が始まりました。
久々にゲストがいない収録なため、雑談をしながらハガキを紹介で進行して行きます。
アキバで購入してきたモノでは、「御主人タマッ!」なる卵の殻にプリンが入っているのを紹介。
卵の上の部分に直径1cmほどの穴があり、そこから中にプリンを流し込んだモノで普通に剥いて食べます。
見た目も良くて、数種類ありオススメ出来る一品です。
始まる前に予告していた“ワル澤マドカ*2”が顔を出す一面もあり流れ的に宮田さんに暴言を吐く場面も…
有名人カレンダーつながりでアニセン的カレンダー制作をしてみると、やっぱりワル澤マドカがちらほら出る作りになってしまいました。(^-^;)

  • ラジオドラマコレクション 第34話「鍋奉行
  • Web版「地域限定クイズ・都道府県検定」第36回「愛媛県

出身者等が会場にいないため、苦肉の策で“みかんチャンス!”を作り挑んだ今回は、奇跡を見せてくれました宮田さん!

  • 生々ボイス!*3

今日は伊東久美子ちゃんが参加です。
3ポイント先行している宮田さんと、連続罰ゲームは避けたいまどかちゃん。
今日の質問は、「オリエンテーリング」、「エコバック」、「プリンター」の3つです。
予想屋ミラッキさんに惑わされてしまったのか、大苦戦な展開をきしたものの宮田さんが2ポイントを挙げ5ポイントに伸ばした。
またもやまどかちゃんはポイントを獲得出来ずに終わり、早くも厳しい事態になりました。
ところで3問目で宮田さんから「プリントごっこ」について話題が挙がった際に、知らなかった人にまどかちゃんが一言。
おっくれてる〜
(゜-゜;)違う!違う!

  • 収録後。

今日はガチャガチャで遊びます。

    1. 戦え!絶滅動物フィギュア
    2. アメリカ生まれのポッピン・アイ
    3. 4コマ劇場
    4. 亀田語録サウンドポット

前二つは見ていて「へぇ〜」な感じでしたが、後二つはかなり楽しめました。
4コマオチでなく5コマオチならば、どんなオチかをリアクションしてみたり、亀田語録から大阪弁講座でまどかちゃんのワル澤マドカを発揮したりと、全体を楽しむことが出来ました。

次回は収録で乗せることが出来なかったのですが、加藤英美里ちゃんがゲストに来るので、またドタバタした収録になるのは間違いないでしょう!

*1:構成作家

*2:まどかちゃんの本性と言われています

*3:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。