東京アニメセンターRADIO公開録音(第92回・1月9日放送分)

秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円 ゲスト:清水愛
整理番号62
参加整理券134枚発行
冬休みとゲストに清水愛ちゃんが重なり、参加者多数を見越して早く整理券を貰いに行ったらすでに60番台。
13時前ですでに普段の末尾に近い数なだけに、これが抽選会でどんな結果になるかは目に見える。
抽選会。
時間となり、夏以来の通路両サイドに列が出来る人気ぶり
この数だと非常に相性が悪いので、苦戦するのが必死は確実。
呼ばれる番号が近かったり、わりと後半だったりと不安のなかでのこり1枠に「60番台」が当たりなんとか着席スペースに!
危なかった〜(^-^;)
入場後に立ち見スペースを見ると、そこは普段収録の終わり頃の人数となっていて本当に危なかった(^^;;
外していたら、今日の立ち見は辛かったでしょう

収録

クリスマス収録のため、宮田さんとまどかちゃんはサンタの衣裳に、ミラッキさん*1はトナカイの被り物をして登場。
時期的にごちゃごちゃな感じたな為か、宮田さんが思わず口にしてしまった言葉は「今年最後の放送!」
(?_?)え?
すぐさま突っ込まれることに
正確には「今年最後の収録」でした。
大人数なため初参加の数を数えたり、遠くからの人を聞いたりとイロイロと
その中に新潟から来る常連の少年が手を挙げていたので、すかさず宮田さんはまどかちゃんにいつものセリフをお願いする
「もぉ、おませさん♪」(エコー付)byまどか
これについてまどかちゃんから出た言葉は、「もぉイヤです〜!」と一言
もぉいい加減に恥ずかしい様です(/_\;)
先週クリスマスらしい服装をお願いしたためか、一列づつ立たせて服装を見ることとなり、自分の番で宮田さんが嬉しそうに「緑だ〜!」って言ってくれたのは着てきた甲斐がありました。(緑色のTシャツを着用)
一通り行ったところで、収録が始まり愛ちゃん登場。
愛ちゃんも合わせてくれた様で、赤の洋服を着ていてクリスマスの雰囲気を出してくれました。
さっそく2008年の抱負について話すも、まだ2007年なだけに思わず苦笑いをしたりする場面も
ヤングを目指す宮田さんは、最近愛ちゃんが知ったヤングなことについて話すと「テゴマス」とのこと
今日買ってきたアキバグッズは、「戦え!おそうざいタイタンズ」なるヘルシー食品
おいしく愛ちゃんが、食べました。
あとは当然、新曲「恋する旅行少女(DVD付)」のお話。
恋する旅行少女(DVD付)

  • ラジオドラマコレクション 第38話「面接の練習」
  • 生々ボイス!*2

ネタとして「M-1グランプリ」に「クリスマスケーキ」と、「血液型のAB型」の3つ
予想屋ミラッキさんが冴えまくり3問とも当たり、それに乗るべく宮田さんとまどかちゃんが全問正解し対戦ポイント数を1のままに
愛ちゃんは、2問目を外してしまい全問正解にはなりませんでした。

  • 収録後。

エンディング後に、宮田さんから会場のみの告知を!
これについては1月中旬に発表されます
伊東久美子ちゃん、鷹嘴翼くん、中山大吾くんかここから参加。
宮田さんからクリスマスプレゼントが渡される。
中身は、宮田さんがチョイスした中古ビデオが各1本づつ
しかも次回収録の1月8日までに、感想文を書いてくる宿題付き
宮田さん、考えています♪
クリスマスってことで、シャンパンを用意
カレー味のシャンメリー
宮田さん、カレーがダメと言う理由で一人だけイチゴミルク味のシャンメリーを飲む

せっかく全員が揃ったので、宮田さんの脚本でドラマを披露する

    • ノンフィクションドラマ「ふぞろっぽい秘密」

まどかちゃんの裏キャラ「ワル澤マドカ」が、大暴れ!
そして宮田さんを持ち上げまくりのセリフ
おかげで一人浮かないまどかちゃん
さらに畳み掛けるように話を進める宮田さん

    • リアルノンフィクションドラマ「ふぞろっぽい事実」

さらにワル澤マドカの悪さっぷりを増幅させて、宮田さんの計算通りな展開にまどかちゃんは納得できず仕舞いで終わってしまった。
最後には、アニセンでの年越しの挨拶「今年もシクヨロ」を言って終了〜

来週は元日なのでお休み。再来週1月8日が収録日になります。

*1:構成作家

*2:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。