東京アニメセンターRADIO公開録音(第94回・1月16日放送分)

秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号17
参加整理券53枚発行
今年最初の収録になります。
早く訪れることが当たり前になったかんじもあり、受付に行くと「17」番を獲得♪
井上喜久子お姉ちゃんファンとすれば、17はラッキーナンバーですから幸先が良いかもしれませんね(´∀`)
抽選会。
学校が始まったりした関係か、整理券発行数も50弱。
全員がスペースに座れますので、あとは抽選順で入場するのみp(^^)q
四番目の当選だったため、近からず遠からずの絶好の位置に座ることが出来ました。

収録

珍しく17時ちょうどにブースのカーテンが開かれ、ちょっとアメリカンチックなマスク姿のミラッキさん*1が前説を始める。
今回初めて知ったのは、前説中から録っていてCDに使われてしまうことが発覚し、うかうかと危ない話も出来ないとのこと
作り手の怖いところですね(x_x)
宮田さん、まどかちゃんがブース内に
宮田さんはいつものカジュアルな服装に対して、まどかちゃんは春を通り越して初夏に近い出で立ち
これが後でとんでもないことに…
新年一発目ということで宮田さんからご挨拶
「あけましーことよろー」by宮田
年越しでのアニセン流挨拶で、やっていない参加者にはまどかちゃんが一言!
「出直してきな!!」byまどか
今年も宮田さんプロデュースのワル澤マドカは健在です!
年越しの瞬間は、ジャニーズのライブを見ていた宮田さん
民放ではフジテレビ以外は、直前までカウントを出していなかったと豪語。
収録開始。
やめられない止まらないお菓子といえばの質問に、まどかちゃんはチョコレート、宮田さんはじゃがポックル
和菓子系の甘いものも決して嫌いじゃない宮田さん、例えで出した赤福には気まずい空気が…
アキバで見つけてきたものは“焼き芋”
ということで、今回も食べる二人
収録中に食べることが定番になりつつある
ここでまどかちゃんに異変が!
声が擦れたりして風邪声になってしまい、滑舌もおかしくなってしまう
二人が今年流行らせたい言葉は?には
まどかちゃん“スケバン語を流行らせたい”
宮田さん“昭和な言葉を流行らせたい”

  • ラジオドラマコレクション 第39話「成人式」

やっぱりスケバン役をやらされるまどかちゃん
脱スケバンには程遠いか?

  • Web版「地域限定クイズ・都道府県検定」第42回「富山県

会場で富山出身者を捜すも一人もおらず、網を広げるべく友達関係で4人いたため、富山チャンスが4回に!
さて、結果は?

  • 生々ボイス!*2

伊東久美子ちゃんが参加。
ここまで僅差で戦っているので、一つでも差を広げたい宮田さん
予想屋のミラッキさんが2問目までピタリと当てたてたので、両者にポイントが入らない事態なため急遽最終問題しだいでポイントが入るルール変更
これのおかげで宮田さんに歩があり、1ポイントを獲得する展開になる
結果。
宮田さん12ポイント、まどかちゃん10ポイントとなり2ポイント差をつけることに

  • 収録後。

目指せ!ヤング大学宮田さん
目指せ!ヤンキー大学まどかちゃん
ここからは、鷹嘴翼くんと中山大吾くんも参加。
新年ということで、まずは書き初めを披露
大吾くん“初志貫徹”
久美子ちゃん“人に優しく”
翼くん“飛翔”
ミラッキさん“相撲道に精進*3
まどかちゃん“スケバン卒業!!”
宮田さん“ヤング大学合格!!”
目的それぞれですね
そして目玉の感想文発表!
クリスマスにプレゼントしたビデオの感想文を披露することに〜
細かな部分まで見ているものもあれば、見ていないので文章力で乗り切ったりと様々
宮田さんの思惑通りに行かない展開だったりだが、かなり楽しめました。

最後はアニセン流の新年のご挨拶
「今年もシクヨロ」
昭和のニオイがプンプンです

*1:構成作家

*2:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。

*3:昨年は11回も見に行き、おばちゃんが土俵に上がろうとした未遂事件も見たとのこと