東京アニメセンターRADIO公開録音(第95回1月23日放送分)


秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号18
参加整理券52枚発行
最近、すっかり家を出るのが早くなり、先週から1つ下がった番号を確保しました。
抽選会。
やはり前回同様に、発券数が少ないため着席エリアには楽々座れることとなり、焦ることなく抽選順に入場です。

収録

10分押しでミラッキさん*1が、先週参加者からもらったお札柄のマスクとベルトを装着前説。
一通りの説明後に、二人がブースへ
今回の自称遠くから来た人は、日本語がすっかり理解できる韓国の女性が一人。
韓国でも宮田さんが人気があることに、顔を真っ赤にする宮田さん
ところで、ミラッキさんが日曜日の日本経済新聞社会面に載ったとのこと
琴奨菊の声援の多い中で、一人朝青龍を熱心に応援していたのが記者の目に留まり、升席でインタビューを受けたと
その模様は、夜の相撲ダイジェストの白鵬戦で小さく映っていたのだと
ちなみに記事には、“品川区自営業27歳”だそうです。
収録開始。
アキバで見つけてきたものは、昭和通り沿いにある「あ・うんラーメン」のタイラーメン全部乗せ
このラーメン屋は「究極のラーメン2008」にも掲載されているお店とのこと
ふつおたでは、最近の給食メニューについて怒る宮田さんヽ(`▽´)/
最近発売されたツンデレかるたを、アニセン的ツンデレかるたを試しに作ってみる
はじめはツンデレキャラを演じたまどかちゃんだったが、いつのまにかスケバンキャラに変わってしまう
ツンデレからスケバン萌ってのもアリなのか?

  • ラジオドラマコレクション 第40話「アニセン流入試講座」

BGMにはバブルガム・ブラザーズが使われていた。
DA SCHOOL RAPを使用。
3つあるセリフで1つが、レイザーラモンHG風をみんなでやるも、かなりおかしい状態。
そして最後のセリフだが…
カンペに書いてあるのと、宮田さんが言っているセリフが違い、戸惑いがあるセリフとなっていて声が小さくなっているような…

  • Web版「地域限定クイズ・都道府県検定」第43回「大分県

残りも少なくなってきました。
出題する場所が場所だけに、会場には出身者がいないためブース外にいるトーキング*2の3人に1回だけ回答してもらうことに
残り4問を、自力で答えなくてはいけない宮田さん
「結果はいかに!みやーた!」by川平慈英風に

  • 生々ボイス!*3

中山大吾くんが、今日の当番です。
収録前に話したアンケートや取材など声をかけられたことがあるか?や、寒いのでお風呂についてや成人式に出席したかが質問に挙がった。
当り外れが大きく出てしまった結果、ポイントは2つ獲得したものの宮田さんが2ポイントリードは変わらないまま

  • 収録後。

エンディングで、先週のまどかちゃんの風邪について話す。
ビタミンCを多く摂るのがいいと言う宮田さんの知識は、アノあるある大事典での知識なだけにみんなして失笑するしかなかった。
収録も終わり大吾くんがいるので、年末に購入した年末ジャンボ宝くじを見てみることに
ミラッキさんが当選番号を読み上げるも、惜しい数字ばかり
結局9枚中、8等*41枚だけ当選。
さすがにバラ9枚では、高額当選は難しいでしょう
残った時間は、成人式にちなんで「大人の常識力」と言う本を使ってクイズ形式で遊ぶ。
10問ほど出題しポイントを競ってみると、ミラッキさんがダントツに獲得しまどかちゃんと大吾くんは仲良く2ポイント
そんな常識力が無い二人に、宮田さんの罰ゲームが決行される
前もって嫌いなものをリサーチしていた宮田さんは、まどかちゃんの嫌いな生クリームと、大吾くんの嫌いな炭酸飲料を用意し二人に渡す
一抜けしたミラッキさんは、大人のツマミを肴にし宮田さんとコーラで乾杯
(^^)/▽☆▽\(^^)
苦い顔をして飲む二人でした。
そんななかでの締めの一言。
「コーラはシュワシュワでぬるいです!」by中山大吾

*1:構成作家

*2:番組内のミニコーナーを担当している伊東久美子・鷹嘴翼中山大吾のこと

*3:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。

*4:300円