東京アニメセンターRADIO公開録音(第96回・1月30日放送分)

秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号15
参加整理券51枚発行
最近は、スタッフの方に顔を覚えられてしまったようで、カウンターで一言二言で整理券をスッと出されるようになってしまいました。
そんな今日の番号は“15”と、過去一番早い番号を取得することに
最近にしては、割合遅い時間に着いてしまったので30番前後と思っていましたけど、早すぎるのはかえって少ない人数の予感がしてしまいます。
抽選会。
案の定、50人弱の発行数だったので、今回も全員が着席スペース入り
最後尾付近になるましたけど

収録

ミュータントタートルズのマスクで、服装も合わせたミラッキさん*1が、前回のドラマでの一部違うセリフだったのを謝罪と、とっさに宮田さんのセリフに合わせてくれたことに感激したとのこと
あれはビックリでしたw(゜o゜)w
そんなこともありつつ宮田さん、まどかちゃんが登場
初参加者で、たまたま静岡県から参加が二人いたので場所を聞いてみる
菊川と御殿場の位置に着いて、おかしなことを言いだすまどかちゃん
そのまどかちゃんは、宮田さんから総長呼ばわりしメンバー(観覧者)へ一言
「後で河原に来い!」
回を重ねるごとに、ワル澤マドカが確立しつつあります
収録。
放送が節分前なので、アキバで買ってきたのはえほう巻き代わりの海苔巻き
納豆巻きに紛れて、別の海苔巻きを買ってくる辺りは納豆嫌いな宮田さんらしいやり方です
今年は南南東なので、参加者に向かって食べる暴挙な風景になる
モグモグ状態で、必死にしゃべろうとするまどかちゃんがおかしい(≧▽≦) っははは
次にデザート代わりに、期間限定「グリコ かぶりつきコロン」を食べる
三人一辺に無言で食べるのは放送事項に引っ掛かるので、まどかちゃんがメールを読んでいるうちに二人が無言で食べる変な空間に爆笑状態(_ _)ノ_彡☆バンバン!
なんでもアリです

  • ラジオドラマコレクション 第41話「宮さんぽ」

“ちいちい”こと地井武男さんの番組をパロッたドラマ
宮田さんが、持ち上げセリフを気に入り、何回もやらせることに
ちい散歩を見ている宮田さんに対して、しま散歩*2が浮かんだまどかちゃんって…

  • Web版「地域限定クイズ・都道府県検定」第44回「福井県

前回の大分県で帝王になった宮田さん
今回はご褒美に、名産品*3の詰め合わせを送られる
おすそ分けとして、まどかちゃんには嫌いならっきょう
クイズに協力した伊東久美子ちゃんには、かりんとう5袋を渋々渡す宮田さん
そして今回もミラッキさんが、高級豊後牛のハンバーグを宮田さんに差し入れ
食べながら問題に答えます
会場には福井に親戚がいる人が2人。天然系の鷹嘴翼くんに答えてもらうチャンスありで挑戦するも…

  • 生々ボイス!*4

今日は天然系の翼くんが参加します
質問は「雪を見た?」「入試にゲンを担いだ?」「この1ヶ月でカレーを食べた?」が出題
以外と接戦の展開ながらも、宮田さんとまどかちゃんが3問正解、翼くんが2問のみなので2ポイント獲得で伸ばす

  • エンディング&収録後。

今年の豆まきは、まどかちゃんを思ってやるようにと宮田さんからのお達しあり
今日はビデオ感想文の追試を発表〜
パチスロのビデオを見て、実際にやってきたまどかちゃん
ホラービデオが無かったので、コンビニにて購入したホラーマンガでの翼くん
ここで“呪みちる先生”がブレイク!
感想文の判定は、会場の拍手で決めて見事に受かる二人
時期的に新年会なので、100円ショップ購入の手品セットで遊ぶ
お別れには、翼くんがコメント!
呪みちる先生、ありがとう!」
最後までホラー嫌いの翼くんをいじくって終わりました。

*1:構成作家

*2:嶋大輔のコーナーらしい

*3:醤油、味噌、柚子胡椒、梅干し、らっきょう、かりんとう

*4:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。