東京アニメセンターRADIO公開録音(第97回・2月6日放送分)


秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号14
参加整理券74枚発行
アキバまで来るのに、途中で買い物をするためいつもよりも早く家を出ました。
そのおかげで、13時に到着し近くの行きつけのマンガ喫茶で時間をつぶすつもりだったのだが、ネットトラブルで使用できず2時間ばかりアキバの街を散策しながら時を待つ
抽選会。
久々の70人超えなので立ち見のピンチだったが、なんとか4番目に当選しブース前スペースへ座れることに

収録

今日のミラッキさん*1は、一味違う!!
映画「犬神家の一族」の助清マスクで度胆を抜かさせる!
そのためか、宮田さんとまどかちゃんが入ってきてもマスクについて話が進む
あまりにもリアルな助清マスクに、怯えながらトークする宮田さん
これが怖がりの翼くん*2がいた日には、宮田さんのドSが発動しそうで怖い
元となった犬神家を知らない人がいると思い、ホワイトボードに絵を描いて説明するも油性ペンだったことに慌てる宮田さん
それが後で役に立つとは…
収録。
アキバで見つけたものは、肉の万世で販売している万カツサンド
柔らかいパンに厚みがあるカツがジューシーな一品です。
ちなみに神田明神前には、カツサンドとポタージュをセット販売しているお店があるとのこと
受験シーズンだけに、げん担ぎしたくなる品を紹介しています
ところでこの番組、70代の人にも受けが良いらしく、宮田さんが絶賛されてしまうほどらしい
リスナーからの情報で、きちんとした冷凍みかんの作り方を寄せられた
学生時代のまどかちゃんは、組体操でてっぺんを担当したことがある
宮田さん曰く「レディースだけにてっぺんなんだろう」とのこと

  • ラジオドラマコレクション 第42話「もうすぐあの季節」

バレンタインデーのお話。
珍しく前半後半と分かれた設定の様子
女の子役をする宮田さんがキモい…

  • Web版「地域限定クイズ・都道府県検定」第45回「沖縄県

残り少なくなってきて、一つでも多く美味しいものを食べたいのだが、今日の問題は案外難しい展開に
会場では、唯一の沖縄出身者やトーキングの中山大吾くんを起用するチャンスがあったけど結果が…
残りは「福島県」と「宮崎県」となり、宮田さんが帝王になるために燃えています

  • 生々ボイス!*3

伊東久美子ちゃんが参加。
お題は、「アニメの原作を読む?」「ピザのデリバリーをしたことがある?」「そろばんを習ったことがある?」の3問
僅差のまま平行している二人だけに、なんとかしたいのだが抜けきれない状況。
仲良く正解し、仲良く外れることになりポイントが入らないことに

  • エンディング&収録後。

2月19日の収録で100回を迎えるのだが、トーキングバトル等で参加している久美子ちゃんと大吾くんと翼くんが卒業することに
収録の場でも慣れてきて、おもしろくなってきただけに残念ですね
収録もあと2回なので、三人の活躍を見に行きますよ!
センター試験が終わったので、今年の問題に挑戦するもちんぷんかんぷん…
読むだけで、頭が吹っ飛びそう
そんななかで頭を和らげるために、今度は吉本お笑いセンター試験で楽しむ
最後は、久美子ちゃんの特技がダンスと言うことでターンを披露してもらう
これがきっかけで、学生時代にダンスを教えていた方が宝塚の人だったので、投げキッスやウインクの講習会に突入!
久美子ちゃんがやると様になるのだが、まどかちゃんは照れがあるのかぎこちなく、宮田さんはある意味気持ち悪さを見せてくれた
ミラッキさんは、マスクの特性を生かし笑いに変える辺りがさすがでした。
そして、久美子ちゃんの締めの一言。
アンドレ、帰るまでがイベントだぞ!」
でした。
ところで、終わり間際に一人の男性がいつのまにかブース前にいて宮田さんに前回の相撲について話す様子でした
が、ミラッキさんの機転で「メールでお願いしますね」には、見ていてホッとしました。
ここ数回、無視されて締められていたからといって場の空気を壊す行為は良くないと思いますけどね…

*1:構成作家

*2:鷹嘴翼

*3:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。