東京アニメセンターRADIO公開録音(第99回・2月20日放送分)

秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号28
参加整理券76枚発行
雨が降るアキバ
買い物で歩き回るため、少し早めに整理券を貰いに行ったら欲しかった20番台を確保
抽選会では、予想通りにブース前エリアを確保することが出来た

収録

今日のミラッキさん*1は、シュノーケルがプリントされたマスクを着用です。
一通り前説の後に、宮田さんとまどかちゃんがブース入り
遠くからの参加者は、北は札幌から南は大阪・京都・愛知まで幅広く
みなさんの目的は「宮田さんに会いに来ました!」です。
収録。
アキバの情報では、芳林公園近くに猫カフェ猫JaLaLa”なる猫と触れ合えるカフェがあるとのこと
猫嫌いな宮田さんには、あまりうれしくない情報
アキバで見つけたモノは、おでん缶に続けとばかりにスープパスタ缶を紹介
金欠で1週間千円生活話では、宮田さんの極貧生活時代を語る
物が壊れる話では、まどかちゃんの手鏡がよく壊れるで、乱暴キャラを植え付けようとする宮田さん
「そうだよ!そうだよ!ソースだよ!!」で、沈黙させたことにショックの宮田さん

  • ラジオドラマコレクション 第44話「アキバ警察」

伊東久美子ちゃん、鷹嘴翼くん、中山大吾くんが参加
これが後でとんでもないことになるとは…
BGMの西部警察にのって収録開始。
刑事役には、宮田さん、久美子ちゃん、翼くん。やっぱりヤンキー役のまどかちゃん。犯人役に大吾くん。
巡回・潜入捜査中のシーンで、大吾くんが登場し叫んだところマイクが突然飛ぶ事態に
あわてる若杉Dやフェアリーさん*2にミラッキさん
原因が大吾くんで、マイクを壊した状態に呆然としたところで、宮田さんが看板をひょいと出す
ドッキリ大成功!
ひくっ繰り返し
中山大吾くんお誕生日おめでとう
とメッセージが!!
大吾くんの誕生日と言うことで、宮田さんとスタッフが2週間前から練りに練ったドッキリ企画
おかけで宮田さん以外の出演者は、唖然とするばかりでした
当の大吾くんは半泣き状態だったのが、とても印象的でした。
こっちが本当のドラマです。

    • 第44話「山手の車窓から」

まどかちゃん、オッサン役で新境地?

  • Web版「地域限定クイズ・都道府県検定」第46回「宮崎県」

残り僅かなので、今回は自力回答
宮田さん、本当に野球関係の問題は弱いです

  • 生々ボイス!*3

翼くんが参加。
質問は、「バレンタインチョコの予算」「しょこたんブログの閲覧」「目覚ましには携帯電話or時計」となります
最初に読み違えたのが仇となり、ポイントが入らない展開となりました。

  • エンディング&収録後。

ドッキリの裏話。
大吾くんのお祝いに、久美子ちゃんはベルサイユのバラに乗ってダンスを披露
翼くんは、出来が素晴らしいマジックを披露した。
そして宮田さんは、またしてもノンフィクションドラマ「ふぞろいっぽい秘密」で、まどかちゃんいじり
そして…
「宮田さん、いつもいつもありがとう!」
を言わす
祝ってくれたお礼に、日本舞踊を披露した大吾くん
3年間やっているだけあります
いろいろありましたが、100回目前で盛り上がった収録でした。

*1:構成作家

*2:ミキサー担当

*3:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。