東京アニメセンターRADIO公開録音(第100回・2月27日放送分)


秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円 アシスタント:伊東久美子・鷹嘴翼中山大吾
整理番号52
参加整理券115枚発行
100回目の放送とあって普段通りに訪れたら、すでに50番台まで配布されていたことに一抹の不安がよぎりました。
過去に80番台過ぎの配布時では、立ち見の結果があり分が悪いです。
抽選会。
100を超すなかで、座れるのは60人ほど
不安の中で抽選会が始まる。
当選番台が前後だったり、自分の必勝パターンである20番台が当選し、残り半分のところでなんとか当選!
嫌な流れではあったが、よくよく考えてみると近くの番台ばかりだったので、紙一重の運があったのでしょう

収録

記念の回ともあり、ブース内は飾り付けられています
変なマスクにシベリアンハスキーの帽子を被ったミラッキさん*1が前説をし、ドSジャージの宮田さんと特攻服を纏ったまどかちゃんに、学生服姿のヤング部*2が中へ
今回で番組卒業のため5人で行います
100回のお祝い後に、ヤング部を見たことがない人のために特徴を紹介する
そしてワル澤マドカ*3登場!

  • トーキングバトル

最後なので、見ている前で宮田さんのダメ出しを言うことに、ビクビク状態
宮田さんのむちゃ振りで、ワル澤マドカのモノマネを振られる三人
それを見るまどかちゃんは、否定を連発

  • ラジオドラマコレクション 第45話「卒業」

ヤング部3人だけの出演
日頃の成果を見せます!

  • Web版「地域限定クイズ・都道府県検定」第48回「長野県」

遂に最後の県となりました。
ヤング部からヒントありの解答で挑む宮田さん
結果が…
次回からは復習として、宮城県から再チャレンジになります

  • 生々ボイス!*4

罰ゲームが一歩づつ近づいているまどかちゃん
巻き返せるか?
今日はヤング部3人が鍵を握ります
本日の質問は「R-1ぐらんぷり」「モッフル」「卒業式で泣いた?」の3つ

  • エンディング&収録後。

岩男潤子のNewアルバムを流しているコスプレカフェが、アキバにあるため岩ちゃんが歩き回っていたと、宮田さん情報
3人とは番組が最後なので、お宝を披露する

    • 久美子ちゃん…少し前に使用していた宣材写真とプライベートでのコスプレ写真
    • 大吾くん…卒業アルバム写真と日本舞踊での女形顔した写真
    • 宮田さん…ホスト調写真←欲しいと言う声が多数
    • まどかちゃん…養成所時代の時に赤く髪を染めていた写真*5
    • 翼くん…3才の頃の写真と、3〜4年前に作ったポエム*6

終了後に使用したガチャガチャなどにサインを入れ、プレゼントジャンケン大会を行う
最後には、またも宮田さん脚本のドラマを演じる

    • アニセンドラマコレクション・ノンフィクション「ふぞろいっぽい秘密」

今日もヤンキーまどかちゃんが、ヤング部の3人に対しかわいがりをしようとしたが、またも宮田さんの活躍で平和が守られたお話。
「宮田さんは、なんて素晴らしい人なんだ!」
エンディングには、キャッツアイダンスを披露〜
締めの一言。
イベントは、帰るまでがイベントです!
卒業する3人のこれからの活躍に注目です。

*1:構成作家

*2:ブレザーの翼くん、シャツ姿の久美子ちゃん、学ランの大吾くん

*3:まどかちゃんの真の姿(番組設定)

*4:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。

*5:まどかちゃんと久美子ちゃんは、養成所の先輩後輩の間柄。久美子ちゃんが言うには、当時から怖い印象だったと

*6:「八方塞がり」「タバコ」「夢」を朗読した