東京アニメセンターRADIO公開録音(第101回・3月5日放送分)


秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号26
参加整理券67枚発行
抽選会。
20番台神話強し!
いの一番、ストレート当選でした(*^□^*)
家を出るタイミングが遅かったので、無理矢理特急*1に乗って時間を省いてきた甲斐がありました。
おかげで、目的の20番台を確保し当選できました。

収録

10分遅れで、“朝青龍”の文字が書いてある帽子にネコのお面姿のミラッキさん*2が現われ前説。
すぐに宮田さんとまどかちゃんがブースへ
あいさつ後には、いつもの初参加者と自称遠くから来た人への質問タイム
初参加者は14人と多く、そのうち遠くからを聞いてみると、兵庫県から4人とか台湾から来たとか様々
来た理由を聞いてみると、宮田さんのテンションが下がることばかり
「ミラッキさんを見に来た」とか
「栃木の姉に会いに来た」とか
しまいには「東京ディズニーランドに来た」に、さすがの宮田さんも拗ねる一方
唯一、兵庫県からの参加者が「宮田さんのドSっぷりを見に来た」で、なんとか元気を出し収録がスタートした。
収録開始。
まずはアキバで見つけてきた情報
ドンキホーテ1階にあるおにぎり屋から、唐揚げと昆布が入ったおにぎり*3を紹介
それとまどかちゃんがネットを使い、新しく販売される「雑炊缶」を紹介
と言うものの、チチブデンキに行ったところ、3月下旬発売予定とのことで発売したら紹介することに
その間にミラッキさんは、おにぎりを完食していました
街で痛車を見た話題
その後はメールを中心にトーク
その中で中3の女の子から「春休み中は何をしたらいい?」で話が膨らむ
まどかちゃんが、春休みは爪を研き腹筋をすればいいと答えると、宮田さんが“ワル澤マドカ”的連想でヤンキーイメージを植え付けさせている

密かに宮子*4のうけが良くまたしても登場
まどかちゃん、ここでは米澤姐さんと呼ばれる始末
ミラッキさんは、とことんヤンキーキャラをプッシュ!
だって選曲が、尾崎豊の「15の夜」ですから

47都道府県すべてやってしまったので、今回から宮田さんのリクエストで挑戦します
前回は帝王だったけど今回は!?

  • 生々ボイス!*5

罰ゲームが一歩づつ近づいているまどかちゃん
少しずつ差を縮めたいのですが、ヤング部卒業で再びサシ勝負になり厳しくなる一方
本日のお題は、この3つ
「ゲームセンターで1時間以上プレーしたことがある?」「春を感じるのはいつ?*6」「「陰日向に咲く」か「ホームレス中学生」を読んだことがある?」
で、結果は二人とも2つ当てたことによりポイントは平行線…
ただ、まどかちゃんの罰ゲームが近くなっただけでした
宮田さん24ポイント、まどかちゃん17ポイント

  • エンディング&収録後。

103回収録で、ヤング大学にチャレンジする宮田さん
まどかちゃんはヤンキー大学をチャレンジ?
そんなまどかちゃんが、3月5日に初めてのキャラソンCDを発売することに
収録終わりは、「みんながやっているおまじない300」なる本を使って遊ぶ
色々なおまじないを紹介
告白されるおまじないで、宮田さんのドSが発動されることに
コップに注がれた水を、まどかちゃんがおまじないを掛けて飲むのだが、色々な演出を付け足すことに
最初は普通に飲んだのだが、セリフにエコーを付けることにした
エコーを付けて飲んでみると、まどかちゃんがとんでもない事をしてしまった
(;´Д`)「ブフォ!」
蒸せてしまった…
最後は、久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」にのって飲み終えた
結局宮田さんの策略で、500mlペットボトルを飲まされてしまったまどかちゃんでした
本日の締めのお言葉
「握りこぶし」
(--;ん?

*1:特急レッドアロー

*2:構成作家

*3:¥280

*4:宮田さんが演じる女の子キャラ

*5:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。

*6:3月と4月の二択