東京アニメセンターRADIO公開録音(第104回・3月26日放送分)


秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:宮田幸季米澤円
整理番号108
参加整理券180枚発行
いつもより早く訪れたのですが、すでに100番台となっていたのには驚くよりも笑ってしまいました。(~_~;)
抽選会。
やはりというか、参加しはじめての大人数
当選番台は最後にかすめてしまい3週連続立ち見になりました。

収録

始まりが遅いと思ったら、ブース内を飾りつけしていたので遅れました。
「卒業式」の看板も取り付けられて、本当に今日が二人の最後の収録を実感してしまいます。
あまり分からない仮面を付けたミラッキさん*1の後に、主役のお二人が登場!
予想の範疇である族の格好した二人
背中にはもちろん「夜露死苦」の文字が踊ってます
宮田さんの最後の回とあり、初参加が29人と最多を記録するなかで収録を開始
振り返りつつふつおたを中心に進める
念願の神田食堂で昼食
アキバの数少ない公園である芳林公園では、桜の蕾が膨らんでいて最終回が流れる頃には開花でしょう
日頃宮田さんが50代60代を中心に聴いていると言っていたところ、50代の主婦からメールが送られてきた
これに付随して聴視率では、本当に5〜60代の人たちが聴いているデータかあると
宮田さん凄い!
まどかちゃん、本性を隠すため皮を被っているので“ウルフまどか”を襲名する

  • ラジオドラマコレクション 第49話「お花見」

最後もやっぱり宮子*2が登場
そして、ヤンキー役のまどかちゃん
綺麗に終わるのかと思ったら、宮田さんの下ネタと汚いところで終わる
ありえん…

今まで“都道府県検定”と思っていましたが、正しくは“都道府検定”でした
ラストは宮田さんの出身地で勝負!
“桜エビシュウマイ弁当”“横濱チャーハン弁当”“横濱中華弁当”を賭けて、宮田さんが挑戦します

  • 生々ボイス!*3

米澤円罰ゲームスペシャル!!”と銘打、発表される
早々と発表されたお題は、16小節で宮田さんが納得するポエムを読むことに
まどかちゃんが読む瞬間に、宮田さんが触れてほしくない曲を流す若杉さん*4
宮田さん以上のSです

  • エンディング&収録後。

次回のパーソナリティが発表されないままエンディング。
最後も宮田さん書き下ろしのドラマを披露
ノンフィクションドラマ「ふぞろっぽい秘密5 卒業」
ピーな台詞連発のまどかちゃん
ついには見学者を巻き込む始末
「宮田さん、いつもいつもありがとう!
 宮田さんは日本一、いや世界一、
  宇宙一、素晴らしい人です!」

最後まで言わせます。
ラストは答辞を読みあげ、ここまで関わってきた出演者・スタッフを読む上げる
最後は卒業式らしく、ブース外を歩き退場していった二人です。
これで二人のトークが聴けないのも残念です
次は誰なんだろう?

*1:構成作家

*2:宮田さんお気に入りの女子キャラ

*3:放送にも載らない会場のみのコーナー。2択の意識調査で、どちらが多いかを予想する。

*4:デレクター