東京アニメセンターRADIO公開録音(第105回・4月2日放送分)

秋葉原UDX東京アニメセンター
MC:柿原徹也松来未祐
整理番号19
参加整理券63枚発行
新パーソナリティになっての一発目!
鉄道のトラブルで到着が遅れた割りには10番台と、発表の遅さとまだ人気が小さいことを感じます。
と言うのもみゆみゆは前々からイベント等で知っているけれど、柿原さんについてはあまり知らないので楽しみです。
抽選会。
さすがに今までは宮田さん*1人気があっただけに、学生の休み期間だと少なくとも80人は越すのに、今回は60番台と少なくなった。
そのために当選確立も上がったため、何の因果かトップ当選で前に座れることに
ここ3週の立ち見地獄から一転した結果です。
極端すぎますね

収録

「大相撲」と書いてある帽子姿のミラッキさん*2の紹介で、新パーソナリティのカッキー*3みゆみゆがブース内に
緊張のなかで二人のボケボケな前説。
緊張からかカッキーが発した言葉に対して
「圧迫感って言うなー!」みゆみゆ
そんなみゆみゆが持っているアキバの知識は、ヨドバシカメラ
わりと頻繁にアキバでお仕事をしているのにコレとは…
スタッフさん、二人をアキバに連れ出してください!
収録開始。
緊張ながらもトーク開始。

  • アニセンステーション

アニメ情報や二人がアフレコ現場に行って声優仲間にインタビューしてくるコーナーだそうです。
一回目なので、まずはテーブルに用意してある風船を割り、スタッフからの質問に答えることに
初っぱなの質問が“やってみたい罰ゲーム”ってなんて運なんだ?
みゆみゆが、肉体的で痛いのってドS発言は宮田さん譲りですな
もしヌード写真集を出すならには、カッキーが「柿原」と書いて「オレ」と呼ばせる辺りは分かってます♪
ちなみにみゆみゆは「三十路の女」と答えた挙げ句、「アダルトな写真集にこんなタイトルがある」発言には怖いもの知らずを感じます。
この他に2問ほどありました。

  • アニセン決めゼリフシアター

リスナーから募集したセリフを、ドラマで言うコーナー
今回はミラッキさんが用意したセリフで挑戦!
ですが、ここで緊張していてストップウォッチを押していないことに気付くみゆみゆ
初回のベタな行動です。
今回のシュチエーションでお酒の話となり、みゆみゆから一言!
「酒の席は食べ放題♪」
そこでカッキーが、「ロミオ×ジュリエット」の出演者によって太らされた話を
そのかげには密かにみゆみゆは食べていたとのこと
確かにあのキャストだとお酒に関してはねぇ〜
ちなみにセリフの元ネタが森高千里のを知らなかったカッキーとみゆみゆには、三十路の壁が存在することに

  • Web版「アニメ検定の道」

アニメ検定に向けて問題を解き合うコーナー
なんだけど、のりピー絡みの問題でまさかののりピー講座に発展とは!

  • エンディング&収録後。

緊張しっぱなしだった二人
新生活の時期となり、進学を聞いているうちに若さに憧れる“三十路の女”みゆみゆです。
“三十路の壁”と言う意味で“少年隊”について語るみゆみゆ
毎回、少年隊の講義があるようです
カッキーから二人三脚で頑張って行くことに、軽く拒否るみゆみゆでした。
いいコンビになりそうです。
今回は後説がさらっと終わってしまいましたが、次回以降を楽しみにしましょう

感想

正直、むちゃくちゃおもしろいコンビになるとは思わなかった。
宮田さん&まどかちゃん*4コンビもおもしろかったけど、みゆみゆ&カッキーもかなりおもしろくなるに違いない!
次回以降も楽しみです。
とは言っても、来週は別の用事があるから参加できないのが残念…

*1:宮田幸季

*2:構成作家

*3:柿原さんのこと

*4:米澤円