神田祭

今年も神田祭がやってきました。
しかし今回の天候不順が災いし、人の出が少なくなってしまい盛り上がりも今イチでした。
今日は15時頃に神田明神を訪れたのですが、人が少ないのにビックリ(οдО;)
御輿で賑わっていると思ったのですが違ったようです。
参門に貼られた紙を見ると、18時には日本橋方面の御輿が入るそうなので、秋葉原まで歩き時間潰しに

17時半頃に戻ってくると、参門近くに御輿が待機する姿を確認♪
さっそく撮影のために、あちらこちらを歩き回る
頃合いを見計らったところで、いよいよ御輿が宮入することになり盛り上がります!

威勢のいい掛け声とともに御輿は進み、門の前で止まっては一本締めを行いながら境内へ

早め早めに移動したおかげで、わりと近くで御輿を見ることが出来たのは良かっのですが、御輿が転回する時は慌てて移動しなくてはいけないのには神経使いました。

ところで境内に入った際に、なにか違和感を感じました。
それもそのはずで、江戸時代から続いているお祭りにメイドさんがいるのですから

秋葉原に近いこともあってか、電気街の店員さんよりもメイドさんを呼ぶのも時代ですかね

御輿入りが終わり社の周りを歩いてびっくりした!
まさか“銭形平次”の石碑があることに
どうやら映画会社やテレビ局が出しあって建てたらしく、建立した人たちの名前には長谷川一夫大川橋蔵と言った当時のビッグスターも名を連ねている
意外なところに、すごいものがあることに驚くばかり
さすが江戸の鎮守です。

さて、来年は晴れたなかで行われればいいな〜