『EARTH DREAMIMG〜ガラスの地球を救え〜』公開収録

東京電気大学埼玉・鳩山キャンパス
パーソナリティ:手塚るみ子*1 ゲスト:時東ぁみ

電車とバスに揺られて埼玉の奥まで行ってきました。
会場はオープンキャンパスが開かれているため、一般や高校生が訪れているなかでの収録です。
スクールバスから降りると、メッセージボードを持った学生を見ながら現場へ
生協などが入っている棟の一角が会場となってました。
状況が分からずはがきを持って立っていると、係の人が受付に案内をしてくれ座席へ
はがきを持っている人が多いのかと思っていたけど、意外と少ないため用意していた座席の半分は飛び込みの観覧希望に解放してました。
予定時間にはデレクターの方から諸注意後には、パーソナリティの手塚さんが紹介されすぐに収録開始。
自己紹介からすぐにぁみにぃが登場!
環境問題に興味だけでゲストに呼ばれただけでなく、「1さなぎのバスローブ」で「不思議のメルモちゃん」を歌ったことで手塚治虫関連でお仕事を頂くことになったそうです。
不思議な縁です。
ぁみにぃ関係のお話し後には、環境省の染野さんを迎えて更に地球環境についてを掘り下げました。
後半には環境問題についてのクイズ大会が行われ、正解者にはぁみにぃのサイン付き鉄腕アトムTシャツがプレゼントされました。
1時間の収録でしたが、めったに社会的なトークを聞ける機会がないため、今日のイベントはかなり貴重でした。
大阪ではすぐに放送されますが、文化放送では来月の下旬辺りにオンエアされるそうです。
今回は時間を掛けて行った甲斐がありました♪

*1:手塚治虫氏の長女