東京ゲームショー2008


海浜幕張幕張メッセ
本当は行くつもりではなかったのですが、地元の祭りから逃げるのもあり行ってきました。
10時すぎに自宅を出て、西武線有楽町線京葉線を乗り継いで海浜幕張
12時すぎに着いたにもかかわらず、人人人の人の波w(°0°)w

前売りや金券ショップでチケットを手に入れてなかったので、当日券購入で中へ

目的のKONAMIブースとハドソンブースを探しに移動
ほどなくするとハドソンブースを見つけたら、ちょうどAKB48で人垣になっているのを発見!
で、向かい側にKONAMIブースを見つけて一先ず腹ごしらえをしに食事スペースへ移動〜ε=┏( ・_・)┛

食事をしてイベントブースへ
*1

ハドソンブース(13:30〜)

「はたらくヒト」ステージ
はたらくヒト - Wii
メインMC:高橋名人 出演者:秋山莉奈岩田麻衣芳賀優里亜
“Team Kirin”と言うことで、莉奈ちゃん&麻衣ちゃん&優里亜ちゃんが登場♪
レースクイーンと思うような衣裳の三人です。*2
さっそくゲーム説明*3をし、ゲーム大会へ

  • 「はたらくヒト・グラビアアイドルバトル」

三人と対戦するコーナー
一発目に選ばれたのが、やたらと進行に気を使い、見ていて鬱陶しかったですね
肝心のゲームはしょっぱかったし( ̄ヘ ̄;


さて三人が対戦で遊んだのは、麻衣ちゃん「やきとり」優里亜ちゃん「搾乳」莉奈ちゃん「ボディービル」です。
Wiiらしい楽しそうなゲームでした。
*4


*5 *6 *7

KONAMIブース(14:30〜)

幻想水滸伝ティアライス」
幻想水滸伝ティアクライス
出演者:小西克幸岸尾だいすけ大原さやか小清水亜美矢作紗友里高杉さと美

小西さん、岸尾さん出演とあり、ブース前には4割方女性ありです。
挨拶からカッキー*8の「アニキー」をネタにする小西さん
ロベルト役の岸尾さんにいたっては、“ロベルト本郷”押しっーのも…
謎のスキンヘッド美女・ゼノア役のさぁやは、“毒舌の美女”に「Sっけ無しなの」発言も即ドS発言をする
あみすけの役は敵の女将軍、矢作ちゃんはお姫さま役とのこと
小西さん、あみすけ→矢作ちゃん→さぁやにむちゃ振りする
さぁや、キャラのイルカ人間に対し「ブタ」発言でドS女王様を出す
好きにパーティーを組める機能があり、小西さんは女の子だけに対し、さぁやはお酒大好きパーティーと答え、軽く酒豪ネタにされる
さぁや、携帯ゲーム機をおねだり

高杉さと美さんが、主題歌を披露
あみすけ、岸尾さんに「横暴(おうぼう)」を「よこぼう」と読んだことを暴露される
矢作ちゃん、妄想キャラ出せずイベント終える
*9

ハドソンブース(15:30〜)

「はたらくヒト」ステージ
はたらくヒト - Wii
メインMC:高橋名人 出演者:秋山莉奈岩田麻衣芳賀優里亜

さっそくデモゲームで「通訳」に挑戦する莉奈ちゃん
しかし操作方法を間違え失敗に

  • 「はたらくヒト・グラビアアイドルバトル」

今回は、麻衣ちゃん「野菜収穫」優里亜ちゃん「通販」莉奈ちゃん「お化け屋敷スタッフ」で対戦します。
麻衣ちゃんの時は普通に募集しましたが、高橋名人が最終日なので小学生以下を対戦相手に指名しました。
高橋名人らしい心配りです。
じゃんけんで決めたら手違いがあり、急遽両方とも小学生と対決になりました。
結果は、優里亜ちゃんは惨敗に方やドローの結果でした。

ところで、周りが多くなってきたと思ったら、なんとそのまま大抽選会に突入〜
莉奈ちゃんたちに、青木隆治さん、着あっぷ♪ガールにAKB48チームBが加わり抽選開始!

抜け出せなかったのが痛く、最後まで見る羽目になっちゃいました。

終わった頃には、ショーの終了時間近く

とっとと外に出ました。
*10

*1:幕張メッセ

*2:莉奈ちゃんは青いビキニに白いスカート。二人は白いビキニに青いスカート。

*3:働いてお金を貯めて地球を救うゲーム

*4:中央:開発者の戸田さん、左:高橋名人

*5:秋山莉奈

*6:岩田麻衣

*7:芳賀優里亜

*8:柿原徹也

*9:KONAMIブース

*10:ハドソンブースタイムスケジュール表