北池袋

池袋に行くわりには、行動範囲が東は駅周辺からサンシャイン60がある東池袋と、西は駅前のみと割りと限られた範囲。
K-BOOKSに立ち寄った流れで、六又交差点*1から川越街道添いを歩いてみることに
交差点からすぐある六又陸橋では、眼下に山手線と宇都宮線が行き交う光景を目にすることに
普段は車窓からなので、陸橋から見るのも新鮮

六又陸橋を過ぎると、今度は埼京線東武東上線が通過する富士見橋にたどり着く
下にはJRの車両区があるため、池袋止まりの車両が入庫する姿が見れました。
それにしても、六又を過ぎ富士見橋の先まで横断歩道とかがなかなか無いのは、歩いていて不便に感じました。

富士見橋から歩いていると、コンビニなどのお店が無くて不便さを感じる
そんなことを思い500mほど歩くと、劇場通り*2とぶつかる交差点にたどり着き左折。
一路西口交差点を目指す。
19時を回り辺りは暗くなるのだが、ここの通りは車が行き交うわりには街灯が暗い。
そういえば六又陸橋の近くで「痴漢に注意!」の看板を見たけれど、薄暗ければそんな変態も出没するよな〜
行政も幹線道路くらいは、街灯を明るくしてほしいですね
そんな薄暗い道を歩き抜けると、目的地の西口交差点に到着です。
駅周辺とは違う北池袋を見ることが出来、わりとおもしろい経験ができました。

*1:明治通りと春日通りと川越街道がぶつかる交差点

*2:池袋駅西口付近をつなぐ道路