7時間半、ぶらり旅

大まかなことを考えずに、池袋から歩いてみました。
いろいろと。

前に雑司ヶ谷駅だけ見ていなかったので、歩いて向かうことにしました。
明治通りをひた歩き15分。新目白通りとぶつかる千登世橋交差点*1に到着。
横の階段を登り、都電を渡ると駅の入口を発見!
通りに面しているのだが、気になったのは都電添いの道路工事現場。
気にしつつも鬼子母神駅へ向かってみる。
狭い商店街の道を抜けると駅にぶつかり、開けたところでサンシャイン60が見えたので、線路添いを歩くと意外な場所に地下鉄の入口を見つけた。
入口の隣がアパート…
仕方ないけどね。
ちなみに東池袋から延伸する道は、気になっていた工事現場なのですね。

鬼子母神から坂を下り、面影橋に出てきました。
向う途中に幾つかの寺があり、必ずっていうほど弘法大師の名前を目にしました。
さて、面影橋から川沿いに飯田橋まで歩きます。
所々川を眺めていたのですが、意外にも水が綺麗なことに驚かされた。
たまに自転車等がありますが、鯉や鴨がいた事には新鮮でした。
どこで汚くなるでしょう?
ひたすら歩き、首都高の下を歩くと江戸川橋に!
道が拓け、人通りがあるもののひたすら飯田橋方面へ
この近辺から川の水は、徐々に濁ってくる感じです。
それから20分。
予想外の晴れ間がのぞきながらも、飯田橋駅前の歩道橋に到着。
周辺に足を休める場所が無いので、西神田近くにある日本橋川のところで休憩。

本屋を巡りながら靖国通りを抜けて淡路町
ここまでは平和でしたが、まさか秋葉原であんな事件があったとは、夢にも思っていませんでした。
*2

*1:立体式交差点になっている

*2:小川町交差点